<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

comment

  • 『D.A.T One Day Dream』2013.08.18 感想
    betico (11/11)
  • 『D.A.T One Day Dream』2013.08.18 感想
    音仔 (10/27)
  • 『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit*』仙台 2012.2.4 感想
    betico (02/27)
  • 『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit*』仙台 2012.2.4 感想
    kota (02/19)

search

other

▼QR code
qrcode

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2016.02.16 Tuesday 
    • Category:-
    • -
    • -
    • Written by スポンサードリンク

    新年あけましておめでとうございます☆☆

    2013年の幕開けは真綾ライブで迎えてまいりました。
    たのしかったー!!
    カウントダウンの感動はもちろん、
    曲数もりだくさんでとってもおいしい千秋楽でした…!

    最近気付いたのですが、始まるとたのしくてつい盛り上がってしまい、
    レポするぜと冷静に記憶する自分がいなくなっているのですが。
    でも早めに感想とセトリを!あげたく!
    つづきからどうぞです☆

    ★20121231mon-20130101tue 中野サンプラザ★
    ★坂本真綾LIVE 2012 TOUR ”ミツバチ”★
     
    カウントダウンナイトということで開演は22時から。
    中野駅ひさしぶりに降りたらなんかすごくきれいになっててびっくりした!
    中野サンプラザもひさしぶりです。多分真綾のYou can't catch meのとき以来かもです。
    昨日今日と限定で、真綾の手書きメッセージ入りフォーチュンクッキーを販売していたそうで、
    物販が結構並んでいました。
    終演後はもう完売していて私は買えなかったのですが、
    お知り合いさんにいっこいただきました☆(ありがとうございます><)
    中身は…

    じゃじゃん!
    「何かを発明するでしょう 2013」

    発明!!!できるといいな!!
    ちなみに他の知人は
    「体が柔らかくなるでしょう」
    「一発ギャグを身につけてみよう!」←すでに占いじゃないよ!?
    などなど。MCで言ってたバンドさんのともかぶってなくて、本当に結構種類あるみたいです。

    あと今日は例のなりきり真綾顔出しパネルやりました!
    友達に遭遇したので撮ってもらい、友達(男)にもさぁさぁ入りたまえ撮ったるぜと巻き込み笑
    全体で撮るとそんなに顔大きく写らないし、横顔だし、メンズもやりやすいんじゃないかな。
    でもここには写真載せませんけど笑
    ちなみに前回は真綾様の「やりなさいよ」に心苦しくなりながらも
    ぼっちだったのでできなかったのです。にたような方も結構いそうなきがする!よ!


    それはさておきライブの感想。
    今日のお席は1階の真ん中よりちょっとうしろらへんでした。
    ミツバチツアーは八王子以来の2回目です。(さいしょとさいご、いいとこどりですみません!)
    同行者さんはいつも真綾のライブやFCイベに誘ってくださるSさん☆


    ※MCの配置と順番とっても不安です。間違ってる可能性大です。
     お話されていた内容の補完メインとご了承のうえおすすみください。

    01.トライアングラー
    02.DOWN TOWN
    03.スピカ

    DOWN TOWNのきらきらカラフルな照明が大好きです。
    ステージには銀色のきらきらな幕がスカラップ状にドレープになっていて
    とってもパーティな感じで。みんなで横に手を振るのもたのしい!
    八王子の感想でも書いたのですが、私はスピカが大大大好きなので
    シングルコレクションに入れてくれてライブでも2回も聴けて本当にうれしいです。
    最初のMCでは年越しの特別な時にここにきてくれてありがとう、というお話がありました。
    ここのMCは短めだった、、きがするー

    お衣装は、遠めだったのでちょっと素材とかは想像入ってますが、
    黒いベルベットにエキゾチックな刺繍みたいなタイトなミニのワンピースで、
    肩のところに大きなグリーン系のふわふわの布の飾りフリルがいっぱいついてて、
    孔雀さんのようでとってもきれいでした。
    髪切ったのかな?短く感じました。
    しかしこの衣装すごいきれーで真綾ちゃんの雰囲気ぴったりなんですけど、
    足元がハイカットのスニーカーなのかショートブーツなのかぺたんこの白い靴で、
    なんかせめてブーツでもヒールのあるものか落ち着いた色のか、
    ファーとかきらきらの付いたミュールとかがかっこいいのになーとちょっと思ってしまいました。
    着替えとか歌いやすさの関係もあるのかもなので小声なのですがちょっと思ったのでめも、、
    でもほんとにワンピが素敵だったのです。

    04.雨が降る
    05.おかえりなさい
    06.モアザンワーズ
    07.プラリネ

    モアザンワーズでは銀の幕が上がって、バックにある大きな液晶に
    PVの黒と白の不思議な映像が流れていました。
    PVの再現みたいですごかったです。

    シングルコレクションということで、今日はシングル曲が目白押しだよーというMC。
    「私のライブではめずらしいのですが」
    「今日は…私のことがそんなに好きじゃないけど着いてきちゃったって人は少ないと思うけど(笑)」
    「非常に華やかなセットリストになっています」
    はじめてのひとでも聞いたことある曲が多いんじゃないかな?ってお話をしていたゾーンですね。
    今日のカウントダウンにくる方々はガチめなファンの方が多いと思いますが!
    シングルコレクションの収録順も、ライブの曲順もすごく悩んだという話で、
    「主演女優がいっぱいいる楽屋みたいな感じで」
    「あの人の後ろはイヤ!って言ってる気がして」
    なるほどうまい表現だなぁと思いました笑
    それからそれぞれの曲の今まで内緒にしていた裏話も。
    雨が降るのPV撮影時、蜂に刺されて(しかも頭だったそうです…><)
    泣きそうになりながらも撮影を頑張ったけど、
    それを言うとみんながどこで蜂に刺されたとか考え始めるから今まで黙ってた話、
    プラリネの作詞しているとき締切がいっぱいでイライラしていたそうで、
    「出前でレバニラ炒めを頼んだのに肉みそ炒めが届いて」
    「持って来直させるっていう(笑)」
    「虫の居所が悪かったんでしょうね」
    「あんなにかわいい歌詞で男子に大人気なんですけどね」
    私も超超好きです!!1+1のバージョンもいいですよね。
    スピカと同じくやってくださってうれしかった!
    あとおかえりなさいが大好きな曲、というお話で松任谷さんに作っていただいた感想を言う時、
    本当に感動すると言葉がでてこなくて、、
    「「……っ良い曲ですね><」あたりまえじゃん!!っていう笑」
    このくだりかわいかったです
    あと、バンドさん紹介もこのあたりだったのかな、、うろおぼえすみません。
    始まる前に今日のMCなんの話にしようって思って男子楽屋に相談しに行ったら、
    入り口前でコンタクトが取れちゃったそうで、みんなで探した話、
    ベースの千ヶ崎さんが真綾がいるのに着替え始めてひどかったというお話など笑

    そしてシングルコレクションシリーズの説明から、前の2作の曲も歌いますということで次の曲へ。
    「まずはこんな曲、いかがでしょうか、、?」←この振りなんかとってもすきでした!

    08.君に会いにいこう
    09.パイロット
    10.さいごの果実
    11.バイク
    12.Buddy

    バイクの途中でコーラスさんメインになり真綾ちゃんははけて衣装替えへ。
    水色のトップ(黒でお花の刺繍?)にバッスルみたいになったカラフルなフリルのスカート、
    前が開いてて中からチュチュっぽいスカートがのぞいてます。かわいいー。

    パイロットの時はバックの大きな液晶にプロペラが回るシルエットがゆったり映っていて、ここ好きです。
    さいごの果実とか、今の真綾が歌うとCDよりかっこいいなぁーといつも思います!
    かぜよみツアーとかがなつかしい!
    そして君に会いにいこうのキッチュな歌い方がかわいい。
    あとバイクの後半かBuddyかちょっとうろ覚えなんですけど、
    真綾の向かって左からぱち、ぱち、ぱちと照明が切り替わるみたいに当たって
    すごくかっこいい演出があってここが好きでした。
    うまく説明できないのですが。。

    そして今日はカウントダウンでスペシャルなので、
    日替わりナンバーだった曲もやってくれます!わぁい!!ラッキー!
    そして1曲目は広島と愛媛でやった曲とのこと。

    13.やさしさに包まれたなら
    14.ミツバチと科学者
    15.シマシマ

    シマシマとかめっちゃなつかしい!すきすき!
    声に出さずにですが口の中で一緒に歌いながら聴いちゃいました。
    アニメやラジオではもっと前から聴いていたのですが、
    真綾ちゃんをCDでじっくり聴いたのは中学の時に友達に借りたニコパチが初めてだったので、
    思い出の曲でもあります。
    あとミツバチと科学者は八王子で聴けたときもきたぁ!て思って、また聴けてうれしかったです。
    とーってもかわいい曲ですよね。

    やさしさに包まれたならは、たまゆらのテーマソングということで広島と愛媛で歌ったそうです。
    「広島の方にぜひ聴いていただこうと思って。…海挟んでとなりなので、愛媛の方にもぜひ聴いていただこうと(笑)」
    今回は公演数も多くて、移動日もあるからずっと一緒にいなくてもいいのに
    メンバーわりとみんなずっと一緒にいてなかよしです、というお話。
    真綾はボーカルなので睡眠を優先したりお酒を控えていただけど、
    男性陣は気にせずめっちゃ飲んでめっちゃ早起きして温泉とか行ったり、
    カキも食べちゃったりしていたとのこと笑
    「全国のおいしいものでできた体で、私たちはいまここにいます(笑)」

    顔出しパネルも全国でやったそうです。
    もみじまんじゅうになったり、ぼっちゃんになったりしていたそうで笑
    「私の顔出しパネル好きが高じて、良い傾向になってきています」
    そして問題の真綾の顔出しパネル。
    やったので手をあげましたがやっぱり少ない笑
    フォーチュンクッキーのお話もここでしてたのかな?あいまい。。
    バンドさんがどんなの出たかも紹介してました。

    そしてシングルコレクション+の+要素である次の曲へ。
    「この曲はライブでやるとこんなに楽しいんだよということを感じていただけたら」

    16.action!
    17.Private Sky
    18.Get No Satisfaction!
    19.マジックナンバー

    ここから2013年!!!

    20.eternal return

    ここは年明けまで怒涛のかんじでした!!
    カラフルな照明がとってもかわいいaction!、定番のPrivate Sky~マジックナンバー
    会場の盛り上がりも最高潮でした。
    年越しカウントダウンはなんとマジックナンバーの感想部分で!!
    スクリーンには時計が表示され、残り2分くらいだったのかな?その曲間にいっぱいしゃべる真綾。
    「2012年、いい年だったという人!?」「あんまり良くなかったという人!?」
    「よかった人も、そうでなかった人もいると思うけど、終わりよければすべてよし!」
    「2012年と2013年の一度しかない瞬間を迎えるのに、私のライブを選んでくれてありがとう!」
    「私の人生でも今までで一番感動する年明けになると信じています!」
    「残り10になったら一緒にカウントダウンしてくれるかな!?」
    大体こんな感じだったと思うのですが、、テンション高めの真綾MCとマジックナンバーの楽しい曲、
    本当に最高のカウントダウンでした!!!
    1,2,3で年があけたよーー><
    そしてまさかのeternal return!!大好きな曲なのでとってもとっても嬉しかったです。
    というか実は前日にライブでは歌わない曲だなぁと思いながらカラオケで歌ってたので
    超びっくりしました!笑 正夢!笑

    カウントダウンも無事終わってちょっと一仕事終えた感じの真綾、
    MCもリラックスした感じがありました。そりゃどきどきですよね。。
    でもほんとに大成功でした!!!
    曲の間という演出もすごい!かっこよかったし超盛り上がってた。

    「2013年最初の共同作業、いつもの曲行きます」と、風待ちジェット!

    21.風待ちジェット
    22.猫背

    風待ちジェット楽しくて大好きです。
    そしてまた猫背で泣いてしましました。はああ。私は小さくはないんですけど身長
    猫背の時バックに流れる夜空の映像もきれいなんですよね。すごく。

    そして、シングルコレクションは菅野さんプロデュースを離れた転機の年でもある
    2005年以降のシングルから入っています、
    シングルコレクションの曲を聴いているとそれぞれの時のいろんな気持ちがよみがえってきて、
    どの曲が欠けても今の私はなかった、
    素立ちできるように菅野さんは育てくれたんだなと思った、
    ずっと聴いてきてくれているお客さんにもありがとう、みなさんがいたからこんなに長く歌ってこれた、
    というお話がありました。
    「これからもみなさんの思い通りにならない坂本真綾ですが(笑)どうぞよろしくおねがいします」
    この言葉が印象的でした。
    次の曲は私の第2のデビュー曲と言っている曲です、と次の曲へ。

    23.ループ
    24.ポケットを空にして

    今日のループにはなぜかすごく感激してしまって、うるうるしながら見てしまいました。
    ポケットを空にしてはさすが千秋楽、お客さんボリュームすごい!
    いつもこれ一緒に歌えるのとってもたのしみです。大好き。
    「これを歌うと「また会いましょう」という約束の歌です」と言っていました。


    アンコール

    25.A HAPPY NEW YEAR

    アンコールではライブTシャツの真綾。白のVネックのを改造したのを着ていました。
    後ろばっくり切って違う布(薄いグリーンの生地)になってて、
    サイドに布が下がった変形ミニスカートみたいなワンピース型に。すでに原型とどめてない笑
    でも真綾ライブのTシャツセルフリメイク大好きです!

    A HAPPY NEW YEARはお正月にぴったりということで。大好きな歌です。と言っていました。
    そしてバンドさん紹介ふたたび。
    コーラスのKAZCOさんが体でKを元気に表現してらして、そのあとに控えめにHをやるハルナさん笑
    真綾につっこまれていました。
    「15公演もやると芸も磨かれてきます笑」
    その後のメンバーさんも自分のイニシャルを体で表現していました。
    それぞれ真綾がエピソードを話しながら紹介。全部は覚えてないのですが、
    キーボード扇谷さんは、前日見に来た真綾のお友達さんが「扇谷さんかっこいい!写真撮りたいんだけど!」と言ってたのを真綾が勝手に丁重にお断りしておいたそうです笑
    ドラム佐野さんでは親戚のようなもの、と
    ベース千ヶ崎さんのところでは、リハの時に千ヶ崎さんが
    ビートルズ初期みたいなマッシュルームボブのウィッグを被っていらしたそうで、
    真綾は「絶対触れない」と思って30分以上何も突っ込まずにいたそうです。
    そして千ヶ崎さんに「どうですか放置される気分は?」「最高です!(ちょっと違うかもですが、、)」www
    気持ちいい!と言っていたそうです笑
    「学のMはマゾのMだね」最後にぼそっと言うのがささりました笑
    女王様真綾大好き!!


    この曲がなければなにもはじまらなかった!ということでアンコールはやっぱりこの曲。

    26.約束はいらない

    今日は約束はいらないのイントロでおおおおってならなかった!
    さすが千秋楽はみんなリピーターさんですね!
    約束はいらない、ほんとにほんとに良い曲ですよね。ずっとずっと好きです。
    そして名残惜しいけどほんとに最後です><
    「まだ出たばかりで覚えてない人もいるかもしれないけど、できたら一緒に歌ってほしいです」
    「わかる人は、コーラスのところ、手伝ってください!」

    27.デコボコマーチ(隊列は君に続く)

    そしてデコボコマーチではスタッフさんからのサプライズが。
    お客さんには、真綾に内緒でミツバチのフラッグが配られていたのです。

    こちら。

    この曲を歌い出す前に真綾がこれと同じ感じの旗(若干大きめ)を持っているのですが、
    曲の1番の後半あたりで真綾が後ろを向いた瞬間にお客さんがスタンバイ!
    客席は一面黄色の海に。
    振りかえった真綾はぽかんとして目をまんまるにしてちょっと固まって、
    お客さんがちょっとくすくすにやにや。
    そして、

    「なんだこれはーーーー!!!!」

    この反応にはちょっと笑ってしまいました!男前すぎるよ!!!笑
    そのあとは客席に降りていって行進する演出なのですが、
    最後ステージに戻るちょっと前にも
    「なんだお前たちはー!」「いつのまにそんなものがー!」って言っていました笑
    かぜよみのユニバースの青い光ではちょっとうるっとされていた真綾。
    そして今日の渾身の「なんだこれはーー!!!」
    とってもとってもたのしくてあったかいサプライズで、私も思い出に残りました☆☆
    真綾の笑顔が見れてとってもうれしかったです。
    そしておみやげの旗もうれしい!
    じつはかぜよみの旗もらったのに家の中で紛失してしまっていてしょんぼりしていたので…!

    最後はバンドのみなさんなどへ拍手のあと、
    「自分に拍手ー!」
    「そして私に拍手ー!!」 いえーい!!!
    このあたりなんだかとってもらしくていいなって思いました!
    私の中で真綾はやっぱりかっこいい枠です!男前!
    最後は真綾が自分でもっていた旗を客席に投げてくれたのですが、
    飛びやすいように旗部分をくるくる巻いて投げたのですがあまり飛ばず、ごめんねってしてくれていました。

    そして拍手の鳴りやまない会場に流れる「everywhere」のインスト。
    アルバムとツアーの新情報が!!!
    しかもアルバムは「全作詞・作曲・プロデュース 坂本真綾 「シンガーソングライター」」!!!
    作曲!!ですと!!!
    個人的に真綾作曲は大好きなのでたのしみです><
    でも全部かー全部ってすごいなぁ。結構前からつくってたのかな?
    そしてツアーもアルバムも割とすぐだよう。
    また参加できたらうれしいなと思いました!

    終わったら1時すぎで、3時間くらいだったのかな?
    27曲というもりだくさん!本当に本当にいいライブでした。
    真綾でカウントダウンて新鮮だなぁと思っての参加でしたが、
    年越しに真綾ライブを選んでほんとによかったです!
    この日はちょっと真綾に関係なく、私情のいろんなこといっぱい考えながら見てしまっていたのもあり
    途中何ヵ所か大分感極まったりしてしまっていたのですが、
    うじうじしていた私が、かっこよくて力強い真綾の歌声に2013年まで引っ張ってもらえた気がしました。
    真綾や真綾ファンのみなさんと一緒に楽しく新しい年が迎えられて、
    あの場に行けてとってもうれしかった。
    たのしかったぁ(*^^)


    終わった後はお知り合いさん方とちょっと感想を語りつつご飯をたべつつ、
    他のお知り合いさんとも合流したりして最終的にゆかり関係のお世話になってるみなさんと初詣へ☆
    ハイテンションでごはんもたべたり6時くらいまでわいわいしてたのですが(主に私が)
    家帰ったらさすがにぐったりで新年早々じゃっかん体調崩し気味です笑
    超超超たのしみにしていた猫物語は一回仮眠を取ってから見ました!
    ちなみに初詣でおみくじ引いたら大吉が出ました!
    いっぱいいいこと書いてあったけど、ほんとかな。ほんとだといいな。
    失せ物出るだったからかぜよみの旗見つかるといいな笑
    これ書いてる現在、いろいろ不安でいっぱいだったり真っ最中なのですが、
    今年はよい年になるといいなぁと思います。
    みなさんもそうでありますように☆



    JUGEMテーマ:声優全般
    0

      0
        • 2016.02.16 Tuesday 
        • Category:-
        • -
        • -
        • Written by スポンサードリンク

        Comment

        コメントする








           

        Track back

        この記事のトラックバックURL